12月の英語学習 その9 映画「カサブランカ」

□■□____________________________

_______________________________

◆英会話習得への近道。ー短文音読ー◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

_______________________________

______□■□

【映画】

12月の特集映画 『カサブランカ』

 ☆映画『カサブランカ』
「君の瞳に乾杯」という映画史上最も有名なセリフで知られる名画『カサブランカ』。
第二次世界大戦を舞台とし、主役リックが経営するバーにラズローが1人の美しい女性イルザ・ランドと伴って現れる。パリで愛し合ったリックとイルザの再会により物語が大きく動く。リックにとって恋敵と言えるラズローとのやり取りにしびれた映画ファンも多いはず。「愛の葛藤」と「男の美学」が見事なまでに描かれてる。

 

■on one’s mind   ・・・ 気にかかって  spill・・・こぼす、(秘密)を漏らす

ルノーが何か言いたいことがあると察したリックの一言。

RICK:Louis, you got something on your mind. Why don’t you spill it ?
(ルイ、何か気がかりなことがあるようだな。吐き出したらどうだ。)

 ☞「What’s on your mind ?」 で「何考えているの?」の意味になります。

その他の「mind」を使ったよく使われる表現

□bear 〜 in mind     を心に留める、覚えておく
・Bear in mind that I’m a beginner.
(断っておくけど、僕は初心者だよ。)

□slip one’s mind    〜をど忘れする
・It completely slipped my mind that we’d invited them to dinner.
(彼らを夕食に呼んだことをすっかり忘れていた。)

 

■on one’s way to ・・・  〜へ行く途中

リックが出国ビザを闇で扱わないから、店を開くのを許可していると言ったルノーに対して、「俺はてっきり、ルーレットで君を勝たせているからだと思ってた。」と皮肉を返すリック。その後のルノーの一言。

RENAULT:That is another reason. There is a man arrived in Casablanca
on his way to America. He will offer a fortune to anyone who’ll furnish
him with an exit visa.
(それもある。アメリカへの途中でカサブランカに降りる男がいる。奴は出国ビザを提供してくれる人物なら誰にでも大金を差し出すそうだ。)

☞ 「それもある」を「That is another reason」と英訳するのは難しいでしょう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日1度、上のポタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☞英語は早くて聞き取れないと思っている方にオススメの教材です。

【スコットペリー最新作】今日学んで明日聞こえる!効果抜群の新リスニングプログラム教材!リアル・イングリッシュ「ネイティブスピード」/今なら生の英会話を学ぶ「English Live」付き!